みんなの笑顔をつくる
ここが我が家の一番大切な場所
食育の日 |ブログ|キッチンLABO

blog

食育の日

こんにちは!
今週のキッチンLABOブログ担当、鹿嶋神栖店の大塚です。 

ご存知でしたか?
毎年6月は『食育月間』 毎月19日は『食育の日』なんだそうです
️🌟
みんなで一緒に食卓を囲んで共に食べることを 『共食(きょうしょく)』と言います
。👀

ご飯が出来てから食卓に集まった経験は ありませんか?🍚
家族の健康を考え、 そして美味しく食べてくれる献立を毎回考えて キッチンにひとり立ってお料理するのはなかなか寂しいものです🥕

どんな材料を使って、どんな工程で、作り手はどんな想いでその食事を作ったか 思いを馳せてみたら自然と ありがとうの気持ちが湧いてきます💖
その工程を子供がこうして近くで 見るのもまた刺激になり、 食への興味が湧いたり楽しく食事を摂ることに 繋がるのではないかと思います🥰

共食の第一歩は、相手や家族に 関心を持つことからかもしれません食事を、👐キッチンを通して 家族のコミニュケーションを図りませんか🥰