2022.11.16
皆さんは何をお使いですか?
こんにちは!
今週のキッチンLABOブログ担当、柏ショールーム店の吉田宏樹です。
今回のブログでは、キッチンの「ワークトップ」をご紹介します!
突然ですが、
皆さんはどんなワークトップをお使いですか?
と、いきなり聞かれても驚いてしまいますよね。
まずワークトップとは、
キッチンの「カウンターや天板」のことを指します。
普段何気なく、でも毎日使っている天板を気にした方なんていらっしゃらないでしょう。
大きく分けると3つのカテゴリーに分かれます。
①セラミックワークトップ
まずはセラミック。
耐久性・耐熱性が高く、汚れにくい、見た目に高級感があるのが特徴です。
調味料や洗剤の染み込みが少なく、頑固な汚れもサッと拭き取ることができます。
セラミックが固すぎて、逆に包丁の方が刃こぼれしてしまうくらいです。
キッチンの天然素材としては、とても高級素材となります。
②人造大理石
人造大理石とは、「砕いた大理石を樹脂などで固めて作った半人工素材の大理石のこと」です。
特徴として、
調味料や洗剤が染み込みにくく、お手入れも簡単。音が響かず静か。
万が一汚れてしまってもこすり落とすことができるので、美しいワークトップを保つことができます。
③ステンレス
特徴として、
・サビにくく、耐久性が強い
・汚れを落としやすい
・匂いがつきにくい
といったものが挙げられます。
表面に傷がつきやすい、人造大理石やセラミックに比べると、無機質となり寂しい印象という面もあります。
ステンレスは、多くのお家で採用されているワークトップだと思います。
今回3種類のワークトップをご紹介しました。
普段何気なく使っているものでも、
一度視野を広げてみるともっと便利になる可能性があります。
今後キッチンリフォームをする際の参考にしてみてください!!!