みんなの笑顔をつくる
ここが我が家の一番大切な場所
レンジフード選びのポイント |ブログ|キッチンLABO

blog

レンジフード選びのポイント

こんにちは!鹿嶋神栖店 鶴岡です。
今回は最近主流のレンジフードについて主婦歴30年の私のこだわりおすすめポイントを皆様にお伝えしたい!!という事で進めていきたいと思います。
キッチンって油を使う場所だから、掃除する場所がいっぱい・・・。しかもベタベタするし・・・。こまめに掃除すればいいのは分かってるんですけどね(-_-;)うんうん(-_-;)

最近、キッチン交換すると整流板のレンジフードを付けるお客様が多いと思います。
【高さも低くなり、お掃除楽ちん!拭くだけ!半年に一回くらいで羽の掃除してください!】
とはいうものの・・・。結構大変なんです。
お掃除のポイント等はネットやYouTubeなどにいっぱいUPされているので、
今回は購入時のポイントをお伝えしたいと思います。

実は見てもらいたい所があるんです。購入前に・・・

レンジフードを下から覗き込んで頂きたい。

こんな感じになってませんか?ぱきっと折れてLみたいになってませんか?実はここマメに掃除しないとある日突然、コンロにポタ・・ポタ・・・油が落ちてくるんです。
まあ~ね。掃除すればいいんですけど(-_-;)でもでもママ(パパ)もそんなに暇ではないのです。ササっと拭いて済めば嬉しいですよね。Lに折れて角があると掃除しにくい。

そして私が勧めるのが

角が無いタイプ。これ地味に便利、お掃除しやすいです。どこかの商品ではなく、どのメーカーでもだいたいあります。ちょっと値段は上がるけど、毎日の事だから、長く使う物だからこだわって欲しいポイントです。

あともう一つ。羽・・・。これも掃除しにくい。

羽自体は各社防汚コーティングしてあったり、そもそもお掃除しなくていいレンジフードも発売されてますが、やっぱりきれいに掃除したい。という方、今は便利な時代です。ネットをググれば簡単な掃除方法がたくさんアップされています。
という事で購入時のプチポイントを!!

掃除はするんですが、まずは最初の難関。べたべたな羽を外さなくてはなりません。
これが意外とストレス(-_-;)

こんな形してませんか?

ここをクルクル・・・もう滑るし、手はギトギトするし・・・。
がんばって綺麗になった(*^_^*)と思ったら、付けにくいのよ(´;ω;`)ウッ…
上手くはまらないし(´;ω;`)ウッ…
そんなあなたにプチポイント!

クルクルする所にポチっとボタンが付いています。
これを押すとカチッと外せて、取付もずっと楽です。これも数万円の差で選ぶことが出来ます。これもどこのメーカーでもあります。
ただカタログでは良く分からないのです。そんな時は是非ハウジング重兵衛のショールームにいらしてください。
比べて見て触っていただけます。アドバイザーがご質問にお答えいたしますよ(^-^)

何度も交換しない物こそ、納得できる商品を一緒に探しましょう!!

まあ、お掃除すればいいんですけどね・・・(-_-;)
そんな私のプチプチこだわりポイントでした。